絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

テキレボ4終了しました。

10月8日に浅草で行われたテキレボ4に委託参加しました。
今回でテキレボ委託参加2回目でした。2回目参加の今回は、公式アンソロの他、300SSラリーポスカと、酔庫堂さんのよいこのおみくじにパワースポットとして参加させて頂きました。おみくじを引いて私の委託スペースに来て下さった方がいたかどうかは確認出来ないのがもどかしいのですが、誰かいらして下さっていたら嬉しい。

公式アンソロ、前回より沢山感想頂けました。
WEBカタログの気になるボタン、前回は押してもらえませんでしたが今回は少ないながらも押してもらえてました。お知り合いさんの可能性が高い気がしますが嬉しいです。
300SSポスカは初参加で一体どれくらい刷ればいいのか全く分からなかったのですが、事前情報でだいたい当日だけで50枚くらい出ると聞いて100枚刷りました。事前情報通りの約50枚配布出来てました。凄い。残りは継続配布を依頼しています。
70枚とか80枚とか配布したという情報も沢山入ってきたので、50枚という配布数は少ないのではと思ってしまったのですが委託参加の方は大体みんな同じくらいの枚数ですよと後でこっそり主催者様から教えて頂きほっとしたりしました。
SSポスカはみんながみんな全部貰っていくという訳でもなくて、きちんと厳選して選んでらっしゃる方も結構いる印象だったので、そういう方にも選んで頂けていたなら尚嬉しいです。

本の配布数について
代行の事前通知は来ていなかったので、1冊も配布出来なかった可能性あるなと思っていたのですが、無配冊子を思ってた以上に配布出来てました。有料配布の本は全く出なかったのですが、これは思うところが沢山あるので仕方がない。
無配とポスカと沢山配れたので、次回につなげる事は出来たと思います。初参加の時よりは断然に良い感触ですね。

反省点
・WEBカタログの登録の仕方が甘かったです。配布物一覧表を作らなかった事と、サムネの時点で内容が分かる工夫をしていなかった事。あと、無配冊子ですが、代行購入者向けにタイトルに無配と記載する事をしていませんでした。(これは自分が代行購入する時に気が付いてはっとしました)あそこで無配記載出来てれば代行でもう少し貰ってくれる方がいたような気なします。

・事前宣伝、あまり積極的にできませんでした。テキレボに限らずイベントでは事前の宣伝でどれだけ周知できるかで当日の売り上げが左右されるのは分かってるのですが、私がツイッターやブログで宣伝したところでそもそもフォロワーが少ないのであまり効果ないのですよね…。あと、何度も宣伝するとウザいのではと臆してしまった。イベント直前の宣伝も大事ですが、それ以前に普段からコツコツ活動してアピール出来ているかどうかが大事なんだなと思いました。
という事で、これからは普段からコツコツと活動する事と、事前宣伝では臆せずタグ付けしながらアピールする事を頑張ります。

それから、今回は妊娠した事により悪阻で動けない期間があった事もあって、製作時間がギリギリでした。夏のコミティアに出すはずだった漫画の新刊をテキレボで出す事になったのですが、テキレボで漫画を売るのは私にはとてもハードルが高いと感じました。なにより今回積極的に宣伝出来なかった原因がこれですね。新刊が漫画!
漫画の本を作るのはコミティア向けだけしようと思います。ティアで漫画を売り、テキレボで小説を売るって形が良いと思う。
ただし、ティアは関東移住が実現できない限りしばらく参加が難しそうなので、漫画本はしばらく作らないと思います。WEB活動では描いていきたいけど。

代行購入、沢山出来ました。堪能させて頂いてます。感想もなるべく呟きたい。
WEBカタログのNO PICTUREはクリックしてもらえないと言われてましたが、私は代行購入だったので、そういう作品もタイトルが気になると探しに行きました。(でもとても探しにくい)探しにくい作品で良いのがあるともったいないなと思いますね。あと、代行リスト抽出後の登録作品はあまり探しに行けませんでした。TLで流れてきてよっぽど気になる1冊だけ追加させて頂きました。

こんな感じで、委託参加とは思えない充足感でイベントを終える事が出来ました。
後に拝見したレポなどで、委託は見に行けなかったとか忘れていたというのを沢山みかけて、委託参加のハンディの大きさを痛感しました。そもそも委託の存在が分からなかったとか、眼中にない人も大いにいると思われる。
委託ブースでは普段近郊のイベントでは入手できない本が沢山あると思うし、素敵な作品が沢山あるので、みんな是非見に来て欲しいです。そりゃ、直参の素敵な店構えや売り子さん達に会いに行くのが優先させるのは分かりますけども!!
と、最後にしばらく委託参加しかできなそうな者からのぼやきでした。
あと、SSポスカや無配作品は遠慮なく貰ってやってください。本当に欲しい人のために遠慮しておこうという考えは無用です。ちょっとでも気に留めて下さったそこのあなたが貰うべき!と叫んでおきます。


PageTop
