絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

ルーク君

080618.jpg

このみんのお誕生日祝いで描いてきました。
よそ様のキャラを描かせてもらったのは久々です。
ついでにしぃペインターも久々。

今日はまたまた飲んでます。
でも350mlが飲みきれない…。
この前の合コンで酒が強くなったと感じたのは幻だったのかもしれない。

しかしまぁ、ビールが美味し季節になりましたなぁ。

ビール1本飲む前に酔うってのは、損なのか得なのか…。

安上がりでいいじゃないっすかって言われるんだけど、飲みの席なんかではみんなが何杯も飲んでるのに私はいつまでも温まったビールをすすってるってのはなんだか損した気分になります。

ミクシーに姉を招待してしまったのですが、姉が読んでると思うと記事が書き辛くなりました…(笑)
うっかり愚痴なんか書けない。失敗談なんかも。まぁ、マイミクのグループを設定すれば姉には非公開とかもできるんだけどね。

ひそかに誰にも非公開とかもできるんですよね。非公開設定にして毒吐いたりとかすればすっきりしたりするんだろか。だったらメモ帳にでも書いてればいい気もするけど。

まぁ、一番は友達に直接聞いてもらう事やね。

続きでお返事です。

続きを読む


PageTop

BLUEのアイコンつくりました。

080103.jpg

 乙一の小説「BLUE」に出てくるぬいぐるみ達のアイコンです。あんまり可愛かったので、勢い余って一晩で完成させました。
命を持ってる布で作られたぬいぐるみ達で、動く事もできるし、ぬいぐるみ達にしか分からないごく小さい声でしゃべったりします。
左の王子から順番に作成され、一番最後の青い人形は、余り布でつぎはぎにされながら作られた醜い容姿のぬいぐるみです。靴もないので歩き方も変な子で、手足の長さもバラバラ。でも、一番純粋でとてもいい子なのですよ。「ブルー」という名が付いてます。
王子と白馬は無邪気で幼い感じで、よくブルーをからかいます。王女はブルーに優しくしてくれるのだけど、実は影ではブルーの悪口を言っていたり、自分よりも愛されているぬいぐるみの事がゆるせずに悪戯をしたりと、かなりの性悪です。騎士は一番まともな性格をしていて、ブルーの事は嫌いじゃないのに、みんながブルーを悪く言うのを止めることまでは出来ずにただ、申し訳ないなぁとだけ思っています。ちなみに、剣は持ち主の少女が作ってくれたものなのですが、王女はそれに嫉妬して騎士の剣をひそかに捨ててしまったりします。
結構切ない話なのですが、一番幸せだったのは結局ブルーでしたというお話です。
集英社文庫の「平面いぬ」というタイトルの本に入っている短編なので、興味を持った方はどうぞ。他の短編もみんな素敵でした。
平面いぬ。 (集英社文庫)平面いぬ。 (集英社文庫)
(2003/06)
乙一

商品詳細を見る


年賀イラストの壁紙、一番大きいサイズは実は私のパソコン用にカスタマイズしたやつなのですが、あのサイズだけ、集合絵にカーティがいない事に気が付きました。自分用だから、まぁ、いいかなぁ…。
すみません、結局先ほど直してきました。
カーティは通常の大きさだと小さくて見えないし、大きくすると邪魔な感じになるし、どうにも難しいです。

小説、結局最初から全部書き直してます。お話は同じなのですが、印象は全然変わってます。小説を書くのも結構楽しいです。オエビ絵なんかで挿絵も入れつつ展示しようと思ってます。

アルスの漫画は話がまとまらなくなっているので、このまま続きが描けない様だったらなくなるかもしれません。もともときちんと話を考えてなかったので物語にはなんの未練もないのですが、キャラだけは何度も描いてきたので、ちょっと可哀そうだなという気持ちがあります。まぁ、設定とキャラだけは残る感じになるんでしょうねぇ。
とはいえ、アナログ漫画を描きたいっていう気分になる時もあるので、そういうときに時々続きがアップされる事になると思います。

話変わって、昨日は初めて絵茶の主催(?)をやりました。
主催者のくせにまだまだ、不慣れな事が多くて、もっと機能とか研究せにゃいかんなと思いました。とはいえ、ひとり絵茶にならなくて良かったよー(笑)
絵茶では初めてご一緒した方々だったので、結構興奮しました。
今度は境界線なしの合作絵とかやってみたいです。

PageTop

あけましておめでとうございます。

ジェイン

絵は昌さんちのジェインさんです。髪染めたデュランとか、デュランのマネしてる京介とかではありません(笑)

今年もよろしくお願いします。
今年の正月は久々に実家で迎え、のんびり過ごしてます。今はもうアパートですけどね。
ビバ☆スローライフ!!
明日は朝からのだめを見よう。

夜はもしかしたら絵茶室にいるかも。見かけたら誰か相手して下さいな。

乙一の「BULE」を読んだのですが、ぬいぐるみ達があまりに可愛かったので、今ぬいぐるみアイコン作ってます。微妙な2次創作ですね。王子とか王女なんだけど。
完成したら掲示板で使おうとおもいます。

PageTop

桃の花

e_hybrid001607.jpg


今回は漫画でなくて…。
『桃の花』をマンガページにまとめる時に表紙みたいな感じでくっつけようかとか、TOP絵用にしようかとか考えながら描いた絵。京介カラーバージョン。京介じゃなくて桃子の方が絵的に良かった気も…。そもそも本当は二人描くつもりだったんだけどね。
いろいろ遊んでたらオエビ壊れました。レイヤーを増やし過ぎたのが敗因かな?やっぱオエビで描ける絵には限界があるらしい。レイヤーがあまり増やせないのは結構痛いと思うのよ。

続きを読む

PageTop

ぬり絵っぽい

070901.png


あとで続きを描くか―と思って保存したはいいものの、続きから描けない掲示板だったのでこのままになってしまった絵。
その後フォトショで続き描きましたけどね。BOF用に描いた絵です。
ちなみに、ぬり絵じゃないですよコレ。もうちょっとしっかり線画が仕上がってれば塗り絵にもなりそうなもんだけど、どうにも半端で線画にすらならんよ。

今日は、会社の納涼祭頑張ってきました。中途半端に雨が降ったせいで、例年になく寒い祭りになりましたよ。まぁ、暑いとそれだけでかなり消耗するので、今年は去年より全然楽でしたけどね。
てか、準備と片付け以外はずーっと事務所で待機してる役だったので、すげー暇だった。祭りの間だけだけど。メモ帳持って行ってネームでもやってりゃ良かったなぁとかぼんやり思ってました。
また明日片付け頑張んなきゃ。ああ面倒くさい。どっかで有給とりたいな。

話変わって、今日から東京都美術館で院展が始まったはず。
院展とか上野公園とか、オエビ漫画で出てくる予定なので、取材も兼ねて見に行ってきますよ。来週あたり。まぁ、オエビ漫画じゃ、取材したところで大した絵は描かないけどね。しかも、院展とか上野公園とか、はっきり分かるようにしないつもりだし。

私、院展自体結構好きだったりします。とにかくいつも、作品のスケールの大きさに圧倒されます。
院展ってほとんど宣伝とかしてないのでいつの間にか終わってる事も多いけどね。毎年9月の第一週から2週間くらいやってるらしいです。その後は約1年かけて地方の数か所を回るんだって。

日本画、いつか描いてみたいって高校のときに院展行って以来ずっと思ってるんだけど、たぶん一生描くことは無いんだろうなと思う。
画材揃える段階でまず面倒くさそうだもの(笑)

PageTop