絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

あけましておめでとうございます

2017nennga.jpg

酉年という事で、今年の年賀絵は鳳凰でした!
今回のカラー絵は初めて水彩ツール使って塗ってみたのですが、アナログ風な仕上がりになってなかなか良いですね。そしてすごく塗りやすかった。イラストに毎回苦戦してる私にしてはめずらしくラフから完成までサクサク描けたイラストです。(まあ、単純な構図ですしね)

さて、今実家にいます。ようやく正月行事が落ち着いたのと帰省の疲れが取れて来たのとで、ゆっくりPC開く余裕が出てきました。
出産して少し落ち着くまでの長い帰省になるので、ヤマトの単身パックで色々運んだのですが、無事に壊れる事なくPC運べて良かった…!!
帰省中はいつもと違う生活になるので赤子が生まれるまでは基本暇なのですが、PCさえあれば充実した帰省生活を送れます!(笑)いつもは旦那がテレビ見てる横で創作したり何だりしてたのですが、やっぱり自分だけの空間で落ち着いて創作出来るのは良いですね~。子どもが寝てる時限定ですけど!

今年は子育てに忙しい年になりそうですが、創作する余裕は忘れない事を年始の目標に掲げて頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします!


PageTop

引っ越しました

舞鶴に引っ越してます。
引っ越した当初は寂れてて何もないとか馬鹿にしてましたが、車が来ましてドライヴしてみたら気持ちの良い事。
海と山の大自然も悪くないなとか思い始めてます。基本人が少ないので休日に出かけてもどこも混んでないのも良いですね。そして、都会に出たければ出られなくもない距離。高浜原発も稼働しなくなった事だし舞鶴、悪くはないかもしれません。

話変わって、3月に引っ越してすぐに彼岸頃から群馬に帰省していたのですが、帰省してすぐにマイコプラズマ肺炎をやらかしまして、それからずっと病気続きで群馬にいました。ついでに息子もずっと具合が悪く、本当に生きた心地がしませんでした。

病気が続いているときに受けた悪性リンパ腫の検査に引っかかってがんセンターに通ったりなどもして、(結局癌ではなかったのですが)色々と考えさせられた春でした。
本当、何をするにも健康第一ですね。世の中には本当に癌で闘病中の方も沢山いらっしゃるし、世の中はなんて不平等なんだろうなんて考えたりしてました。健康に長生きする事って本当に有り難い事なんだなぁ。

群馬にいる間、病気が治ってからは東京へ遊びに行って鳥獣戯画見てきたりプチオフ会に参加してきたりなどしてました。ちょっとでも遊べて良かった…!!

マイコプラズマをやるとしばらく体調を崩しやすくなるとの事で、京都に戻ってからも不調気味だったのですがようやく落ち着いてきました。あとは転居ハガキを出したりなどしなければならないのですが、早く片付けてもうそろそろ創作を再開したいです。

PageTop

広告出ちゃってるのでとりあえず何か書いておきますー。
上の記事にある通り、現在年賀状、寒中見舞い企画やっております。
毎年交換してる方には問答無用で届くかもしれません(笑)
来年のイラストは学戦かなー。
イラストは今から描きます!

全然関係ない話ですが、最近今更ながら赤毛のアンを図書館で借りて読みました。
こんなに読みやすい本だったんだ!と感じていたのですが、児童書コーナーで借りてきた本だったので中身がスカスカだったらしく、大人向けコーナーで発見した赤毛のアンはもっと分厚い本でした。
改めて借りてきたのでまた読みます。アン、昔実写版の映画かドラマが好きで良く見てた記憶があり、本は読んでなかったのですが、内容は覚えてました。当時はマリラが意地悪なおばさんに思えて仕方なかったのですが、今改めて本で読むとマリラ凄く良い人ですね…!まさにツンデレってやつじゃないですか?あと、マシューも良い人すぎてもう、泣ける。ふくらみ袖のエピソードが好き!
この際だからアンシリーズいろいろ読んでみたいなと目論んでます。
久々に読書が楽しいです。

PageTop

アンソロ原稿終わりました

がくせんの方の原稿が終わりまして、ようやく自創作に戻ってこられそうです!!
がくせんもまだやると思いますが(笑)

今回の原稿制作でだいぶコミスタに慣れました。やってみたら、どうして今まで出来ないと思い込んでいたのかが不思議なくらい簡単でした。
今回小説の方も書かせて頂きまして、Wordで書いてPDFファイルに書き出しってのもやってみたのですが、これまた簡単でして、どうして今まで……(略)

そんなこんなで、いままでPCデータ制作の壁に苛まされて出来ずにいたオンでマント本の制作とか今後出来そうな気がしてきました。自宅プリンターで本作っても結構お金かかるので、今後イベント用とかで本作る事があったらオンデマント利用してみたいです♪
あと、子供が小さいのでアナログで漫画描くの無理だろうなと思ってましたが、デジタルで漫画が描けると分かったので、これから漫画ネタもいろいろ描けそうです♪

時代はもうコミスタでは無いっぽいような気がしますが、とりあえず問題なく使えているうちはお金出してわざわざクリスタ買わなくてもいいかなと思ってます。
最近はフォトショもコミスタも月契約で使用する形式になっているっぽいのですが、私ぎりぎりでパッケージ版買っておいて良かったなと思いました…。とりあえず、今のPCが使えているうちは大丈夫なはず…。
今後WIN8以降のPC買う事になったらSAIも使えるか微妙っぽいし(それまでには対応しててくれると良いけど)その時はいよいよクリスタデビューかもしれません。あとフォトショも…?フォトショは高価なので趣味でたまに使う程度だと月契約で買うのもちょっとアレですよね…。

そんなこんなで、これから漫画も小説もたくさん描きたいです!!

PageTop

引っ越しの予感

旦那が転勤する様です。例によって転勤だけが決まり行き先が不明。
そんな状態では、引っ越しの見積もりすらまともにとってもらえないという。
前回の様に転勤といえど転居の必要がないパターンもありますが、多分今度は引っ越しになるかと思います。
せっかく呉に慣れてきたのになぁ。
引っ越すなら全力で横須賀がいい!
でも、佐世保か大湊な気がしてならない。実家から遠くになるイメージしか…。大湊なんて、ただ移動するだけでも泊りがけじゃないと行けないよ;;
京都大阪に近いし実家にも帰りやすそうなので舞鶴も気になる所ですが、一番人気が無いらしいですよ。治安が悪いのかなー。横須賀も実家と東京が近いので行きたいのですが、いざ住むとなると呉の方が住みやすいのですよね…。
前は2か月くらいしか住んでなかったから良さを全く分かってないだけかもしれないけど。
物凄く花粉が飛んでいたのを覚えてます。
呉は特に面白い事もあまりなかったですが、住みやすかったです。病院は沢山あるし、可愛い子供服のお店があったり、美味しいパン屋さんがあったり、子育て支援センターも徒歩圏内で、車無しで生活出来ちゃったもの。赤子がいたのもあり、すごく狭い行動範囲で生きてたけどね。
引っ越したらまた小児科から探さなきゃ。

そんなこんなで、モヤモヤしながら帰省します。
のんびり過ごそうと思ってたけど引っ越し準備あるから早めに呉に戻んなきゃ。
引っ越し面倒くさいなー。
サイズアウトした子供服とか、しばらく使わなそうなものはついでに実家に運んじゃおう。

PageTop