絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

表紙裏

081129.jpg
「ローザン・ジャクリーヌ」の本の表紙裏はウィリアム・モリスにしました。(上の写真は、左右の開き方を間違えて印刷しちゃったバージョン;)
両面印刷出来る光沢紙を買ってきて、両面刷り仕様にしてます。
モリスの柄は以前に「ウィリアム・モリス展」で買ってきた図録に載っていた模様をスキャンして並べて作成してます。並べた際の色ムラを無くすために、一度モノクロに変換してから色を入れ直しているので、色味はモリスオリジナルのものと多少違うっぽいです。
でも、予想外に綺麗に出来て大満足。
もともと、遊び紙かどこかにモリスっぽいテイストを入れたいと思っていてそういう紙を探したりしてたのですが、そんな上等な紙は見当たらず、結局自分で作成するに至りました。
0811292.jpg
↑開くとこんな感じ。

図録からスキャンしてパターン作成とか、売り物だと著作権とか心配で出来ないけど、売り物ではないので安心してやりたい放題です(笑)
ウィリアム・モリス自体著作権がどうなっているのかいまいち分かりませんが…。モリスの著作権は切れてると思うので、案外どう使おうが全然平気な気もします。
しかし、あの時買った図録がこんな事で役立つとは…。こういうデザインって自分では出来ないので重宝です。

そんな訳で本作成に入りました。
前にちらっとイラストも入れるとか言ってましたが、やっぱりイラストはなしにします。コンセプトがおかしな事になってしまうので…。
イラストの方は、もうすこし枚数が溜まってきたらイラスト集として本を作りたいですね。その場合は有料配布になりそうですが。…まぁ、これも希望者がいればの話ですが^^;

今回は中身も両面印刷仕様で中とじ本です。
両面印刷用の上質紙ってのも安く売ってました。自宅で何でも作れちゃう良い時代ですね~。

表紙のデータは完成したのですが、中身の方は、まだこれからです。
おまけページも作りたいなとか考えてます。


PageTop
