絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…



PageTop

あけました

nenga2016.jpg

とっくに明けましたね。おめでとうでした。
今年の年賀絵はこんな感じでした(寒中見舞い共用)

ただ今テキレボに向けて「桃の花」のノベライズ版を制作中です。原稿は出来上がったので、あとは入稿するのみなのですが、ちょ古っ都さんが忙しい様で、まだ入稿してません。まあ、今月中には本になって出来上がりそうです。
今回は、続き物でもないので、極少部数だけ刷ろうかと考えてます。今回は文庫本を予定してます。
あ、テキレボは3/21日開催でした。下の記事間違えてますごめんなさい。
テキレボ発行のアンソロにも参加してますので、よろしければチェックして下さい。
テーマは「猫」だったのですが、無理やり幻創夢伝と絡めて、猫目線でキャラ紹介するような内容にしたつもりです。
(……が、全然上手く書けた気がしない)
漫画もイラストもなのですが、特に文章に関してはものすごく自信ありません。まともな作品になってない気がするよう……。

先週久々にインフルエンザにかかりました。
予防接種の効果で1日で熱は下がりましたが、本当死ぬかと思いました…。
熱が下がった後も咳や鼻水やだるさがなかなか抜けず、1週間ほどでようやく完治に近い感じでしょうか。
しかし、ここ連日ずっと早寝してたので、せっかく久々に夜に活動してるというのに、眠くて頭が働きません…。
調子に乗って夜更かしするとまた風邪ひくので、眠いときは寝る事にしておきます。
また、明日の昼にでも活動しようかね……。

ではまた!


PageTop

ラブラブ(?)その2

青竜&桜2

青竜&桜。

桜は17歳に成長した姿です。(次の話からだんだん成長します)
ラブラブ絵を描こうとしたんだけど、青竜が桜に恋愛感情を抱く事が無さそうでこんな感じになってしまいました(笑)
恋人同士というより、親子な関係な二人です。
桜はみんなから愛されてますが、恋愛対象に見られる事はあまりありません。
だけど、黒竜は桜に恋愛感情を抱いてるんじゃないかなと考えてて、桜と黒竜の話も描いてみたいなあとか思ってます。
桜は青竜が好きだと思うので、黒竜の完全片思いなんだけど、黒竜はきっと好きな子に意地悪するタイプなので桜に気持ちを気づいてもらえる事は無いだろうな。

この絵、もうちょっとちゃんと仕上げてTOP絵用にしたいです。

私事ですが、今週末に舞鶴へ引っ越します。
まさか自分が京都府民になる日が来るとは思ってませんでした。群馬から東京へ出る感じで京都市内や、神戸、大阪へ行けるっぽいので、舞鶴にいる間にあちこち行ってみたいです。

呉より舞鶴の方が田舎っぽいのですが、京阪神が近いのは嬉しい。
呉からだとせいぜい広島市へ出るのが精いっぱいだったので、これからは新しい世界が開けます。

車も購入しました。
最初は軽でもいいかと考えていたのですが、家族で1台しか持たない車だし、この先家族が増えた場合なども考慮して普通車にしました。スバル関係の会社辞めたからスバル車以外でも自由に選べたのですが、機能面よりも安全性や走行性を重視したくて結局スバル車(フォレスター)にしました。
引っ越し先が舞鶴じゃなかったら、そして転勤族じゃなかったらそれこそ軽で手を打っていたと思うのですが、やっぱり冬の日本海沿岸を慣れない運転で走らねばならないとなると、安全、安心、走行性を求めてしまうよね。
オフロードでもバッチリ走れる車なので、これで雪が積もっても怖くありません。
ナビも乗せたしせっかくなので、石川県あたりまでドライブしたいなと目論んでます。金沢と輪島に行ってみたい。

PageTop

ラブラブ絵

紅竜と麒麟2

唐突に糖分高めのやつを描きたくなって描いた紅竜&麒麟ちゃん。
今まで私の頭の中だけで妄想してたのですが、この二人ラブラブにしたいなぁと考えてます。
本編とは全く関係ない話だけど、他愛のないラブラブ話を描きたい。
麒麟ちゃんは可愛げの無い性格な設定なんだけど、紅竜の前でだけ可愛い女の子になってそう。
紅竜からのアプローチによりこの二人くっつくのかなと考えてたのですが、この絵描いてたら麒麟ちゃんの方が紅竜にメロメロになってるっぽい。恋するおなごは可愛くて良いですな…!

麒麟ちゃんの姉ポジションに黄竜(おうりゅう)を持ってこようと思うのですが、竜の化身な女ってめっちゃ艶めかしそうで、恋愛経験豊富そうなので、麒麟ちゃんはお姉さんにめっちゃ恋愛相談してそうだなとか考えてる。
紅竜が青竜に恋愛相談とかはしなそうだけど、青竜は恋愛にはめっちゃ疎いので、もし何か相談したりする事があったら的外れなアドバイスをして何か面倒くさい事になってしまいそうで、それはそれで面白いなと考えてる(笑)

話変わりますが、ちょっと前の自分のブログ記事に軽く新しい漫画描きたいとか書いてあったんだけど、一体どんな漫画を描きたいと思っていたのか全く思い出せません。描きたいと思った話はさ、ネタバレになるかもしれないけどちゃんとメモ書きしておかないとダメだよねって思いました。

とかいいつつ、頭の中だけで存在してる話が沢山あるんですけどね。
ずっと覚えてるつもりでいるんだけど、時とともに色々補正されてて少しずつ話が変わってるんだと思う。

幻想夢伝もちゃんと本編すすめなきゃ…。
昔のストックがあるのが次の章までなので、以降の展開は手さぐりになります。完結させる自信はありません←
いやいや、それはあかんな。
ぐだぐだな感じの終わり方になるかもしれませんが、最後のオチは考えてあるので、完結に向けて頑張ります。


PageTop

白竜

hakuryu2.jpg

白竜のキャラ紹介用立絵を描きました。
表現としてモノクロで描いたわけじゃなくて、こういうカラーリングの子です。
ぱっつん前髪をそのまま採用しました。
全体的に白い。瞳の色はアルビノカラーで赤と迷ったのですが、赤目は黒竜にしようと思い、金目にしました。
そしたら紅竜兄さんも金目だったのですね。お揃いになってしまったけど、兄弟なのでいいか(似てない兄弟ですが)

年齢:2XXX歳くらい(もう面倒くさい…見た目は16歳くらい??※見た目も年齢不詳気味)
身長:163cmくらい
髪の色:白
瞳の色:金

性格:意地っ張りで素直じゃない性格。いわゆるツンデレ。
戦闘スタイル:何だろう…刀とか槍とかそういう系かな。基本あまり戦わない。
身体能力:竜身が本来の姿で、人の姿と蛇の姿に変化する事が出来る。
好きなもの:青竜兄さん大好き。でも素直になれずにいつもツンツンしてる。下らない悪戯をするのも結構好き。
嫌いなもの:嫌いというか、感情表現が苦手。歌を歌うとか絵を描くとかきっと下手。

あまりにも画面が白いので黒背景バージョンも作ってみました。

hakuryu_b.jpg

…あまり変わり映えしない…というか、やっぱり白背景の方がしっくりしたので没にしました。
次は黒竜を描きます!!
やっぱりビジュアルがきちんと決まると妄想も捗るので、キャラデザ頑張りますよー!!
来年には幻想夢伝の資料本が作れるといいなぁ!
というか、出来ればその他の創作もみんなキャラの立絵描いて全体的な資料本を作成したい。

PageTop

幻創夢伝ページ作りました。

sakura2.jpg

女の子は可愛く描きたい!!
と一番気合い入れて描いていた桜さまが完成しました。
そして、幻創夢伝のページ作りました。
まだもろもろ未完成なのですが、今後幻創夢伝関連は専用ページに格納します。
最近コミスタも使い始めたので、漫画もちょこちょこ描いていくと思います。

学戦の方ですが、秋に発行予定のアンソロに参加予定でして、そっちの原稿も現在作成中であります。
アンソロ企画に参加すること自体もう10年ぶりくらいでしょうか(前にレツゴのアンソロに参加して以来)
コミスタでデータ原稿作成するのも初めてだし、子持ちで時間は自由に使えないしで締め切りに間に合うか大変ビビッておりまして、しばらくアンソロ原稿に集中するかもしれません…。
原稿完成しましたら、そろそろ学戦から離れて自創作に集中したい気持ちもあります。
ローザンジャクリーヌで前から頭の中にネームだけ存在してる話をアウトプットしたいし、桃の花をちゃんとした漫画として描き起こしたいってのもあるし、幻創夢伝の全キャラデザ終えたいし、もちろん本編も…といろいろやりたい事があります。
学戦の方も、まだまだヒートアップしている様でしたら、そっちもゆるゆると参加したいのですが、今まで学戦>>>自創作
だったのを、自創作>>学戦くらいのバランスでゆるゆるやって行こうかなと。
しかし、学戦、今年の2月から始まり、まさかここまで拡大しつつ続いていくとはですね…!!
私の創作ライフの中で、これほどまでに沢山の方々と濃密に創作交流をした事があっただろうかと言った感じです!!
学戦オフ会に参加できなかった事だけが心残りなのですが、それでもオフでお会い出来た方も沢山いましたし、今年は何だかとても幸せな創作ライフを送っています。
この先学戦が終わってしまっても、学戦で知り合った方々とはずっと良いおつきあいが出来たらいいなぁ…!!

PageTop
