絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

鳳凰の謎だった部分を描いてみた

houousk.jpg

後ろ姿。
布グルグル巻きです。正直どういう仕組みになってるのか、描いてて自分でも良くわからない。適当です。
この巻き方だと、前から見た時にああならないんじゃないか…とも思うのですが、まあいいや。巻き方はその時によって色々って事にしよう!←

この布を武器や道具替わりに利用してたりとかありそう。
敵をぐるぐる巻きにしてみたり、ハンモックみたいにして昼寝用に使ってみたり…。野宿の時はお布団代わりに…
布は便利!!

髪はアシメではないのですが、アシメなのか?とか思いながら描いてたらなんか中途半端になりましたが、アシメじゃないです。(直そうよ)
そしてピアス。もっと凝ったデザインにしようかとも思ったのですが、ちっちゃくてそこまで描き込めないし、結局雰囲気だけ。

うちのこ創作資料本作りたいと思ってこんなのをガサガサと描いてみました。
いつ完成するかは分からないですよ…


PageTop

新しい漫画

130606.jpg

桃の花とか彼みたいなミニ漫画をまた描きたいです。
唐突に話が浮かんだので、今ディテールを練り練中。
思いっきり現代の話なのですが、あえてファンタジックな感じにしようかと思ったのだけど、現実味無くすとやっぱいろいろ無理があるっぽい。

じっくり構想練ってると忙しさに追われて結局何も描かずじまいになりそうだし、ひとまず思いつくまま描いてみようかなぁー。

PageTop

またまたお久しぶりです!

130510.jpg
そろそろサイトの休止状態から復帰したいと思い、新TOP絵なんぞを描いていたのですが、張り切って大き目のサイズで描いてた事もあり、あっけなく挫折しました…。
子供は早く寝てくれる様になりましたが、その代り起きるのも早くなり、私も早寝しないと体がもたないんですよね…。やっぱ乳幼児の子育ては大変です。

まあ、無理しないでまずは小さいサイズの絵から描こうじゃないか!と、久々に日記絵を描いてみました。
ていうか、絵コラムなんだから、絵を載せようよ!と今更ながら初心に帰る私。

久々にシモンズを描きました。
シモンズと言えば、テロリストというよりもう、スイーツ大好きなグルメキャラなイメージです(笑)
てなわけで、コーヒーブレイクなシモンズ。
「コーヒーはブラックと決めてるのに、なぜミルクとシュガーが入っているんだ!」
と不機嫌なシモンズ。
甘いもの好きだからと、部下が気を利かせて砂糖とミルクをたっぷり入れたのでしょう。
だがしかし!
グルメなシモンズはコーヒー本来の味を楽しむので、砂糖やミルクといった添加物を好まないのでした。
紅茶も同じです。
ちなみに、飯がまずくなるのでタバコは吸いません。その辺徹底してます。

しばらく落書きでリハビリをしつつ、そのうちちゃんとしたトップ絵がアップ出来たら休止状態から正式に復帰としたいと思います。

話変わって、この前中学の同窓会の案内が届きました。
学年全体の同窓会をやるんだそうで!
ちょっと前までは、中学も高校も同窓会とか絶対に行きたくないと考えてたのですが、卒業してから10年以上もたってしまうと、素直にみんなに会いたいと思える様になりました。

嫌な思い出も沢山あるんだけど、会うと気まずいかもしれない人もいるんだけども、なんか、そういう諸々も含めて懐かしいなってやっと思える様になったんですよね。
昔の黒歴史みたいな気まずい思い出も含め、懐かしいね、って言い合える年齢になってきてるんじゃないかなぁ、なんて。
同窓会の企画ページがフェイスブックにあったのもあって、フェイスブックの方で懐かしの同級生を沢山発見しました。
でも未だに仲良く付き合ってる訳でもないので、友達登録はしてなかったりするのだけど。
単に懐かしい!元気でやってるんだー!ってだけで、それ以上の付き合いにはなかなか発展しないというか。
私がチキンなんですかね。なんか、話しかけづらい。
というか、小学校の頃親友で、中学卒業くらいからずっと連絡すら取ってなかった同級生と今更何を話せば良いと言うのか。でも、あの頃は良く遊んだんだよなーという。複雑な気持ちですね。
でも何だかうれしい。

そんなこんなで、7月は殆ど旦那が不在な事もあり、同窓会にも行きたいと思い、夏にひと月ほど帰省します。
帰省中1日くらい親に子供預けて東京で遊びたいな。
もう1年以上東京行ってないよ。独身時代はほぼ毎週東京で遊んでたというのに…!
いや、通過だけはしてるんだけどね。
でもまだ7か月だとかわいそうかなー。あと流石におっぱい張るかな。
そうなると子供も一緒にかな。上野動物園とか行くだけでもいいな。美術館も行きたいし。

おら東京さいぎでー

PageTop

母子漫才

004.jpg

旦那がいないので布団が広いはずなのに、なぜか毎晩叩かれてますよー。
あまりに寝相が悪くなってくると、そろそろ添い寝やめてベビー布団に寝かせるべきかと考えてしまいます。

以下、近頃の夜中の私たち

001.jpg
おしめが濡れたのかお腹が空いたのか、ふにふに泣き出す息子。
私も夢うつつに返事をするが、起きない(笑)

           ↓
002.jpg
諦めたというか、眠気が勝ったというか、気が付くとまた寝てしまう事が最近多い。
新生児の頃はここでぎゃん泣きでしたが。

           ↓ 
003.jpg
ようやく起きるとすでに息子は熟睡してるので、もうお世話したんだっけ?と頭が混乱する(笑)
育児日記つけてるので、お世話をしたかどうか日記をみて確認してます。
さっきおっぱいあげたじゃんー!と思いながら日記を確認するとまだあげてない事も多いです(笑)
最近は夜は5時間とかまとまって寝る事が多くなってきましたが(昨日は7時間寝た)寝かしつける時間も8時か9時くらいにしてるので、結局夜中に1度は起きてしまうのです。
上手いこと12時くらいに最後の授乳が出来れば良いのですが、8時か9時に寝込んだ後起きなくなってしまうのですよね。

PageTop

涼しい服

120714.jpg
最近こんな感じで袖がビラビラしてるトップスをよく見かけますが、このタイプのトップス、すごく涼しくて良いですね!
脇が思いっきり空いてるので、脇汗を大量にかいてしまう私にはすごく快適です。
脇がぴったりしてるTシャツを着ると脇に輪ジミが出来て匂ってきたりしてもう、夏場は大変なんですよ。
通気性大事!

そろそろお腹も大きくなってきたので、最近はマタニティを着てます。
トップスは普通のやつでも大丈夫なのですが、裾が長いタイプじゃないと中途半端にお腹が見えてしまって情けないので、やはりトップスもマタニティ専用の奴が一番良いみたいです。
あんまり可愛いのが無いのが悩みなんですけどねー。
呉だからでしょうか。
雑誌とか見てると可愛いマタニティ服も結構あるんですよね。

今日は上の絵みたいなやつ着てたのですが、これもマタニティ用で、出産後も着られるというタイプなので実は授乳口付です。
マタニティが終わっても授乳が終わるまでは専用のトップスが必要となると、しばらくは普通にオシャレできないんですねぇ…。
まあ、授乳口がついてないタイプのトップス着てても脱げばいいんだろうけどね。
でも、授乳のたびにわざわざ脱ぐのも大変だもんね。
そもそも母乳が出ないっていう場合もあるか。
ていうか、授乳が終わるくらいまでは、オシャレどころじゃないかもな…という結論。

PageTop