絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

お盆休みは

090814d.jpg
お盆休みは京兄ぃに会える。

でも、じっと見つめれらるのは気恥ずかしい…そういう年頃の桃子です。
たぶん、小学校6年生か中学1年生くらいかな?

桃の花のこんな感じの夏絵をずっと描きたいと思ってたので、突発的に描きました。

「京兄ぃ」って言葉、久々に書いたなぁ~。
この話、もう完結してるんだけど、この二人の関係好きなので、時々絵にしたくなります。

お盆休み、私は基本家でまったりだらだら創作してました。
このあと上のイラストとかいろいろアップして、漫画の方も仕上げます。
長い休みだったわりに進みが遅いのですが、3ページは休み中にアップできますので…!


PageTop

試験終了

090628.jpg
このみんに献上した、父親(?)コンビのイラストです。
父の日にちなんで描きました。

本当は父の日にちなんでちょっとしたネタ漫画とか描きたいと思ってたんだけど、すっかり忘れてました(笑)

ずーっと前にルシカがロジャーに白髪染めをプレゼントするっていうネタを描いた事がある気がするんですが。
ルシカもロジャーも生まれつき白髪っぽい色なんだけど、「しばらく見ないうちにすっかり白髪になっちゃって…」とかよくからかわれてそうです。

試験は本日無事に終わったのですが、昨日から突然腰痛がひどいです。
ちゃぶ台で勉強してたのが悪かったのかも;;

いっぱいマンガ描きたいのに、またちゃぶ台で描いてたら腰が悪化するんだろうなー…。

続きでお返事です。


続きを読む

PageTop

完成!

toledo.jpg

トレドの絵、完成です!
総合描画時間はだいたい27時間くらい。
本当はもうちょっと細かいところを丁寧に仕上げたいのですが、今日で塾をやめる事にしたので、ここまででおしまいです。
気が向いたらちょこちょこ修正するかもしれないけど。

タイトルは「ジオラマ」
理由は、実物の景色が小奇麗すぎてジオラマみたいに見えたから。
この風景の前で写真も撮ってるのですが、どう見ても合成写真にしか見えません(笑)

080524-2.jpg

遠くの景色は、こんな風に誤魔化して雰囲気だけ出してます。

080524-3.jpg

窓は、下半分だけ薄くすると、全部ベタ塗りするよりも雰囲気が出る事を発見。
同じく、壁や屋根もわざとムラを作る感じで色を置いてます。

080524.jpg

一番気に入ってる部分。
ぐにゃっとした道がムンクっぽくてちょっと好き(笑)

こういう細かい絵、挑戦してみたら以外と楽しかったです。
最初の方はちょっと嫌になってましたが、仕上げの方なんかは、結構没頭して描いてました。

PageTop

トレドの絵

今日は久々にトレドの水彩メイキングの続き。

08-04-07_19-39.jpg

13時間描き込み後。ひとまず一通り建物とか塗った状態。
この段階の時は、はっきり言って自分が何を描いているのかそしてどんな絵に仕上がるのか、そもそもまともな絵に仕上がるのかさっぱり分からず、カオス状態だった。
先生のお手本を見てても一体どういう方向にもって行きたいのか理解できず。
でも、この写真みてたら突如この絵の理想的な完成図が頭に浮かんだ。

08-04-20_18-32.jpg

19時間描き込み後。
手前の川と木を中心に描き込んでます。
この絵のピントをそこに合わせ、そこから離れる程ぼんやりした感じに表現する事にする。
一番手前の草はあまり濃く塗らず、主張を弱めにしておく。

一番後ろの大きな建物は、距離感を出すために薄く、それでいて丁寧に美しく描くようにする。
一番印象的な部分なので、注意したい場所。
その周辺の細かい建物は、一個一個描き込むのではなく、全体を大きなひとかたまりと捉えて色を置き、その中に窓となる部分を点描で入れてゆくとそれっぽい感じになってくる。
距離感を出すため、後ろの部分は全体的にすこし暗めの色にし、ぼんやりさせる。
ぼんやりとした建物とは対照的に、空は鮮やかにくっきりとさせてゆく。


08-04-20_18-33.jpg

木の部分は点描で。

08-04-20_18-321.jpg

草の部分。
色抜きのコツを掴んできました。面倒だけど結構ハマります。

ちなみに、草と木の表現方法以外の部分は全部自分で考えてやってる事なので、先生から教わったわけではありません。
でも遠くを薄く塗るようにとかは言われたかな。ピントをどこに合わせるとかは言われてませんが。
遠くを表現する時は黒っぽくするってのは基礎勉強の時に教わりました。デッサンやってる時。
白っぽいモチーフは遠くに行くほど黒っぽく表現し、黒っぽいモチーフは遠くに行くほど薄く表現するってやり方です。

PageTop

トレドの絵(メイキングその2)

08-03-16_20-48.jpg


塾で描いてるトレドの絵の続き。
ここまで描きました。例によって2時間だとほとんど進まない…。
下絵には7時間かけてます。だから、ここまでで9時間かけてます。全然そんなに描いてる気がしないけど…。最終的に下絵は全部消えると思います。

使用した色は、セルリアン、バーントアンバー、バーントシェンナ、イエローオーカー、パーマネントイエローディープ、ウルトラマリンディープ、パーマネントグリーンNO.1、NO2、ビリジャンヒュー。
ちなみに、ホルベインの透明水彩絵の具です。

以下長くなるので、続きから。

続きを読む

PageTop