絵コラム

日常の事や萌えを語ったり漫画を連載したり…

テキレボ6終了しました

委託参加でしたが、テキレボ6終了しました。
今回のイベント参加はとにかく頑張りました。
具体的には妊娠・出産・子育てをしながらの制作、苦手な宣伝への取組みです。
私が文章を書き始めたのなんて、ここ数年です。はっきり言って文章は拙いですし、自信を持っておすすめします!素晴らしいです!なんてとても大声で言えない。だって、他のみなさんはもう何年も文章を書いてらっしゃる方々ばかりですし、それなりの実績もある方々ばかりなんですよ? そんな中での文章初心者の自分の作品です。でも、文章下手です、自信ないですって作者が言ってる本を誰が買うでしょうか?
考え方を変えました。
それでも私は自分の作品が嫌いではないですし、むしろ好きです。では、どこが好きなのか。どんな所を読んでもらいたいのかという点をとにかくアピールしました。やってみた結果、宣伝が苦手というのは克服できたので、ひとつ壁を越えたかなと感じました。
出来上がった作品は今まで作った本の中で一番のお気に入りです。新刊なので当たり前ですが。
これからも、自分が一番欲しい、一生傍に置きたいと思える本を作り続けたいです。

今回の頒布成果は以下の通りでした。

300SSポスカ63枚(うち代行22枚)
新刊6冊(うち代行2冊)
無配5冊完配(代行6冊受注)

思っていた以上に新刊が捌けてました。委託だし1冊も売れなくて当たり前(2~3冊売れれば御の字)の気持ちでいましたので、代行だけで2冊注文が来てると知った時点でかなり嬉しかったです。どうして私は誰も読まない本を作っているのだろうって事まで考えていたので、私のメンタルがだいぶ救われました(笑)あと、沢山のフォロワさんがお迎えして下さっていて、それも嬉しかったのですが、全く面識の無い方が戦利品として写真上げているのを見た時は感激のあまり泣きそうになりました。有難うございます!
無配は完配しなければどれくらい配れたのか未知数ですね。
代行で注文してくれた方には行きわたらなかったと思われ、申し訳ない。
最初は10冊作ろうかと思ってたのですよ。でも、注文する段階になって弱気になってしまいましてね。どうせ2~3冊くらいしか貰われないだろうとか考えてました。(無配で2~3冊というのも極端なので、完全なるイベント前ブルーです)テキレボの場合、無配というだけで結構な数が捌けると学んだので、次回からはもう少し増やしてみます。代行だけで6冊注文来たなら、10~15冊くらい用意しても良かったかなー。まあ、15は捌けないでしょうけど。
300SSポスカは今回委託の代行数が少なめだったらしく、そんな中私の受注数は前回よりかなり多めだったのでびっくりしました。
当日貰われていった数も大幅に多いです。有難うございます。(でも作った数も大幅に多いのです。余部の関係で増えてしまいました)

新刊は10冊作ったので、残り4冊です。年に1度のテキレボ委託参加ですので、在庫としてはちょうど良いと思われます。
BOOTHでの通販はしなくても良いかな。
既刊はもう出そうにないので在庫は処分してしまおうかと考えてます。特に幻創夢伝はだいぶ古いですし。
これからも新刊を数冊ずつ作りながら活動するのが私にはちょうど良いペースかなあ。

次回は変形本をやってみたいなと考えてます。今回買った横長の本がすごく可愛かったので、私も作ってみたい。
何か、可愛い本とか、持ってるだけで嬉しくなるような、そんな本が作りたい。まだ次回のテキレボまで時間があるので、ゆっくり構想を練ります。

そうそう、今回は代行で無配無双しました。じっくりカタログ見るのが面倒で、とりあえず無配は無双しとこうと。(すでに持っている本だけは避けました)
お試し本やペーパーが殆どでしたが、中には売れ残った昔の在庫みたいな本もありました。想像していた以上の量になってしまったので、次回から無配無双はやめます。テキレボで本を購入するのは代行で3回目となりましたが、自分の好きな傾向がだんだん掴めて来まして、次回からは無配を漁らずともピンポイント購入でいけそうです。

総括して、テキレボの参加回数を重ねる毎に頒布数増えてますし、いい感じですね。だんだんと本作りのコツが掴めてきた様な気がします。とにかく沢山頒布したいという欲望がある訳でもないので、これからも自分のペースで作りたい本をちょこちょこ作って行こうと思います。


PageTop

10月28日 第6回 Text-Revolutionsに参加します

いよいよ今週末と迫ってきましたが、今週末に、テキレボ6に委託参加します。
詳細→第6回 Text-Revolutions

10月28日
東京都立産業貿易センター台東館 6F南 11:00~16:00
となっております。浅草です。観光がてら遊びに来てみてはいかがでしょうか。入場無料です。
私は委託27で参加しています。
ウェブカタログ


今回の新刊は、「アルシェンナの家」というタイトルの連作短編集です。

アルシェンナの家表紙web

ルシカとユウリの子供時代から二十歳過ぎくらいまでのエピソードをいくつか書き下ろしました。
今までずっと頭の中にあった話で形に出来てなかったものが主ですね。元々漫画で描こうと思ってたお話し達ですが、漫画で作品を仕上げられる程の時間的余裕が持てないのと、今参加できるイベントがテキスト系のテキレボくらいなので、文章で作品にしました。文章はまだまだ拙いなあと我ながら思うのですが、自分なりに書きつづけている事もあって、ちょっとずつマシにはなってるかなと思います。以前よりは文章楽しいって思える様になってきているので、これは良い事ですね。

テキレボも3回目の参加となります。
今回は、作品作りから宣伝までものすごく頑張りました。何一つ手を抜いてません。
中身も表紙も私の中ではかなりお気に入りの作品に仕上がってます。
それだけに、途中で1冊も売れないのではという不安にさらされ、憂鬱になりました。ツイッターではなるべく吐き出さない様にしてましたが、イベントが近づくにつれて不安で怖くて、もうイベント参加はこれでやめようと考える程でした。
それでも今は、一時期そんな気持ちになっていたなんて嘘みたいに気持ちが上向いてます。代行で思っていた以上に注文を頂けたのが大きいですが、時間をかけて手を抜かずに頑張ったからこその充実感でしょうかね。正直しんどかったのですが、すでに半分はやりきった感があります。まだ当日を迎えていないので、当日どれだけ手に取ってもらえるか分からないのですけども。
ああどうか当日も多少なりとも旅立ってくれますように…。

テキレボは本当に無料配布が良く出るみたいですね。やたら豪華な無配本が多いのもあり、これはもう、テキレボ名物と言っても良いかもしれない。前回は7冊出たのですが、今回は代行だけで6冊注文が入りました。すごく弱気になってた時期に発注かけたので、5冊しか作ってません。ごめんなさい。次回からは最低でも10冊は用意する事にします。(というか、コピー本にして代行数確認してから刷った方が良いかも)
アンソロでは前回より沢山の感想を頂き有難い限りです。
300SSの代行数もかなり増えててびっくりしました。
無料配布物を無差別に注文する人が増えたのかな?とか、アンソロは全員に感想を付ける人が増えたのかな?とかいう考えも浮かんでいるのですが、少しは自分の自信に繋げて、やっぱり次回も頑張ろうかなあと言う気持ちになっている所です。(※まだ終わってません)

そして、今回ツイッターでの宣伝頑張りました。
自作品をしつこくツイッターで宣伝するのって嫌いだったのですが、宣伝はしないとダメだろうと考え直しました。
最初は嫌々ながらやり始めたのですが、やってるうちに楽しくなってきました。宣伝というよりは、作品PRと考えればいい。そして、自作品萌えを語る様な感じでやっていくと不思議と嫌じゃなくなっていきました。「〇〇を作りました。よろしく!」だけが宣伝じゃないって事ですね。文章系の作品は特に、作品紹介をきちんとしない事には中身が見えてこないので、宣伝は大事です。

そんなこんなで、今週末浅草へいらした際には委託スペースにもお立ち寄りくださいね。
特に無配本は先着数名限定本なので、欲しい方はいましたらお早めにどうぞです。

PageTop

創作再開しました。

お久しぶりです。
いるか分かりませんが、ここのブログしか読んでない方のために、近況を報告します。
2月21日に無事に出産しました。第2子男の子です。安産でした。ものすごく痛かったですが、産後の回復は一人目の時より全然早くて、床上げどころか寝込んでる事が殆ど無かったですね。一人目の時より親も年取って大変なのと、上の子がいるのとでゆっくり寝てばかりいられなかったってのもありますが。

で、4月末に舞鶴へ戻ってます。しばらく育児に専念してましたが、ここ最近創作を再開しました。10月のテキレボに申し込んだので、それを目標に小説を執筆してます。ルシカとユウリとロジャーの話。ジャクリーヌさんは出てこないので、ローザン・ジャクリーヌではない。ルシカ達の子供の頃の話から大人になって独立するまでの青春小説です。微妙につながってる一話完結のSSを10くらい収録する予定。アルシェンナがお話の舞台になるので、南欧っぽい空気感とか出せるといいな。
基本的にルシカとユウリ目線でお話しを書いているのですが、自分が親になったのと年齢的に近いのもあって一番共感できるキャラがロジャーになってしまってます。逆に子供達のノリが良く分からない…。いや、子供の頃の気持ちを思い出しながら書いてるんですけど。大丈夫かよ、しっかりしろよ、親に迷惑かけるんじゃないよ…とか凄く凄く思いながら執筆する訳ですが、その辺のロジャーの気持ちの描写は割愛してます(笑)割愛してるけど、そういうの全然分からないで書かないのと分かったうえで書かないのでは多分何かが違うと思う!

そうそう、しばらく休止してたBOOTHの通販再開しました。紙媒体の本が欲しい方はどうぞご利用ください。漫画はテキレボで販売できなくなったので、通販のみの取り扱いとなりました。早くまたティアに参加出来るようになりたいなあ。漫画も描きたい。イベント参加しなくても描けばいいんだけど、締切がないと描けないマンなのどうにかしたい。

PageTop

あけましておめでとうございます

2017nennga.jpg

酉年という事で、今年の年賀絵は鳳凰でした!
今回のカラー絵は初めて水彩ツール使って塗ってみたのですが、アナログ風な仕上がりになってなかなか良いですね。そしてすごく塗りやすかった。イラストに毎回苦戦してる私にしてはめずらしくラフから完成までサクサク描けたイラストです。(まあ、単純な構図ですしね)

さて、今実家にいます。ようやく正月行事が落ち着いたのと帰省の疲れが取れて来たのとで、ゆっくりPC開く余裕が出てきました。
出産して少し落ち着くまでの長い帰省になるので、ヤマトの単身パックで色々運んだのですが、無事に壊れる事なくPC運べて良かった…!!
帰省中はいつもと違う生活になるので赤子が生まれるまでは基本暇なのですが、PCさえあれば充実した帰省生活を送れます!(笑)いつもは旦那がテレビ見てる横で創作したり何だりしてたのですが、やっぱり自分だけの空間で落ち着いて創作出来るのは良いですね~。子どもが寝てる時限定ですけど!

今年は子育てに忙しい年になりそうですが、創作する余裕は忘れない事を年始の目標に掲げて頑張りたいと思います。
今年もよろしくお願いします!

PageTop

ローザン・ジャクリーヌの通販開始してます。

BOOTHにてローザン・ジャクリーヌの通販を開始しました。
(=゚ω゚)ノ→ https://happytune.booth.pm/items/346322

san_004.jpg

サンプル画像です。クリックで拡大できます。

通販の受付期間ですが、11月15日頃で一旦閉めようと思います。
こちらでの報告がまだでしたが、来年の2月か3月頃に第2子を出産予定なのです。夏ティア欠席となったのもテキスト系イベントの新刊がティアで出すはずだったこの本になってしまったのも悪阻で予定が狂ったからなんですよ…(´;ω;`)
どのみち妊娠初期での遠征は無理で、結局帰省すらしてません。
前回妊娠出産した時にしばらく創作から離れてしまった事を反省して、今回はせめてWEB活動だけでも出来るだけ続けようと思ってます。産後2か月くらいは産休を頂くと思いますが、3か月くらいからの復帰を目指したいです。
イベント参加は1年後の第6回テキレボの委託参加を目指します。
今回テキレボのSSポスカと公式アンソロでローザン・ジャクリーヌの話を書いた事もあり、次は連作短編の形でローザン・ジャクリーヌの本を作りたいなぁとぼんやり考えてます。ローザン・ジャクリーヌは私の頭の中だけに存在するエピソードが沢山あって、それを全部漫画でとなるとなかなか出来そうもないのですが、連作短編の形だったらいくつかまとめて1冊の本に出来るかなと考えました。文庫版で出すとしたら結構分厚くなるかもしれません。時間もあるし出来れば挿絵も頑張りたい。
それから幻創夢伝の続きも並行して書けたら理想的。

そろそろ舞鶴からお引越しする時期だと思うので、1年後はどこにいるか分かりませんが、もし関東に移住出来てたらティアを始めイベント直参復帰は生まれてくる子がせめて1歳過ぎてからかなぁ。


続きを読む

PageTop